ポトスエンジョイ

plant

ポトス エンジョイ

ポトス エンジョイはポトスの品種の一つです。(農林水産省 品種番号 第18005号)斑入りの葉が特徴で比較的強めで育てやすい品種です。
生育は遅めのため形を保ちやすく耐寒性もあり日光量の少ない室内でも育てられます。
種苗登録品種のため勝手に増やしてメルカリなどで販売することは禁じられています。

うちのポトス・エンジョイは5年ほど前に小さな苗で購入しました。
割と問題なく育ててきたのですが今年の春ごろに調子に乗って水やりしすぎたため根腐れを起こしかけたので解体しました。
傷んだ根を切り落とし、水挿しで発根させセラミスに植え付けました。

もともと1鉢だったものは3鉢に分かれました。(同じものが3鉢あります)
元気に育ってくれますように・・・

ポトス・エンジョイの増やし方

必要なもの


① 茎のついたはポトスの葉、もしくはポトスの親株
② 空き瓶など水挿し用の容器と水
③ メネデール(活力剤)
④ 底穴の開いてない器
⑤ ハイドロカルチャー用の用土(レカトンやハイドロボール、セラミスグラニューなど)
⑥ 根腐れ防止剤

増やし方

ポトスの茎部分をつけて切った葉っぱを水につけます。

ポトスは割と早く発根してきます。(1週間~2週間くらい)
メネデールを水に少し混ぜる(好みで)

十分発根して根が育ったらセラミスグラニューで植え付けます。

穴の開いてない鉢の底に根腐れ防止剤を敷き用土を少し入れます。
大体、鉢に対して植物の位置を決めます。伸びた根がつくあたりまで先に用土を入れます。
片手で植物の位置を決めながら少しづつ用土を入れ隙間を埋めていきます。
先に用土を入れすぎてしまうと植え付けるときに根を痛めるので位置固定してから埋めていくほうがいいと思います。
用土が入ったらメネデールなどを活力剤を少し混ぜた水を入れてください。

注意すること


とくにはないのですが、ハイドロカルチャーで育てる場合、水は切らし気味がいいと思います。
おうちの乾燥状態や鉢の状態によるので水やり頻度は個々によると思いますがポトスはちょっと乾いているかな?くらいまで待っても大丈夫だと思います。
秋冬は1か月~1か月半位水をやらないこともあります。
一番最初の水やりは用土に水が入っていないので少し多め・・・この辺りは慣れが必要かもです。
私は水位計を使わないので入れすぎたと思ったときは邪道ですが鉢を少し傾けて水を抜きます。

6月末に植え付けたので折を見て記録していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました